-山口市の賃貸マンション・不動産情報はホームメイト加盟店ケイテックにお任せ下さい-

山口市でのお部屋探しはホームメイト 新山口駅前店 ケイテック 当店は単身・ファミリー様々なお客様の山口Lifeを応援します!

〒754-0002 山口県山口市小郡下郷1234-3 営業時間:9:30~18:30(水曜日定休) tel.083-972-0408

よくある質問Q&A

契約するときは一人でもいいのですか?
【基本的には契約者のみで大丈夫です。物件によっては契約時に保証人の方が同席されないとだめという物件も御座いますが、きわめて少数です。未成年の場合でも、委任状があればほとんどの場合は問題御座いません。物件によっていろいろ異なる点もありますので、申込のときに担当者に詳しく聞いておくことをお勧めします。
保証人は必要なんですか?
賃貸契約者が病気になったり、失業したりして支払能力がなくなってしまった場合のために必要になります。基本的には身内の方、とくにご両親になっていただくのが一番望ましい形といえます。
当社では保証人不要システムを導入した物件もたくさんご用意しております。諸事情により、保証人が立てられない方や、親族の方がいらっしゃらない方など、保証人に不安のある方はぜひご相談ください。
連帯保証人は誰でもいいのでしょうか?
原則は親族でかつ、30-60歳、一定の年収が或るかたになります。
現在フリーターなんですが借りられますか?
今、若年層で最も多い職業にもかかわらず、基本的には無職と同じ扱いなのでかなり厳しくなります。が、借りられないわけではありません。保証人重視で、入居者の内容は特に問わない方針の貸主さんもいらっしゃいます。嘘をついたほうがより悪い方向に進みやすいですから、正直に話したほうが良いでしょう。
私たちもプロですから、とにかく相談してみてください。くれぐれも嘘はいけませんよ。
賃貸、契約期間2年とありますが、2年経たないうちは解約できないのですか?
解約はできます。賃貸契約書には「契約期間途中の解約」」について条項が書かれています。
その内容の例ですが、「解約する場合は1ヶ月前までに解約予告」と書いてある場合は、1ヶ月以上前に書面により通知すれば解約できることとなります。
部屋を借りるときに費用はいくらかかりますか?

基本的には、敷金・礼金・前家賃・仲介手数料・火災保険・賃貸保証料などがかかります。
物件により内容が変わる場合がありますので、ご契約の前に十分ご確認ください。

【例】 敷金1ヶ月、礼金2ヶ月、家賃5万円、共益費3000円の物件の場合

敷金 50,000円
礼金 100,000円
前家賃 53,000円(共益費込)
火災保険 20,000円
賃貸保証料 26,500円
仲介手数料 55,000円(税込)
合計 304,500円
部屋を探すためには、どのくらい前から探せばいいですか?
個人差はありますが、1ヶ月前ぐらいが一番オススメの時期だと思います。それまでに希望の場所での相場などを調べ、実際に物件をご内覧するときには、即決できるぐらいの心構えが大事だと思います。(もちろん、ご希望がかなった物件としてですが)
アパートとマンションの違いを教えて下さい。
一般的に構造により分類しています。
木造、軽量鉄骨はアパート、重量鉄骨、鉄筋コンクリートはマンションに分類しています。

不動産会社の中には、木造と言っても、構造がしっかりしている木質パネル構造などもありますので、構造による分類ではなく、事実上の構造を考慮したり、仕様(高級感)による分類をしているところもあります。

アパートだからと決めつけず、実際に自分の目で見てから判断するのが、賢い物件選びと言えます。

気に入ったお部屋を下見するのにも、費用(見学料)はかかるの。
いいえ、当店では費用はいっさいかかりません。
何度見ていただいても無料です。
友達とルームシェアしたいんですが、大丈夫ですか?
物件によります。
ルームシェア可能な物件をご紹介いたしますのでお気軽にお問い合わせください。
ペットを飼えますか?
通常、賃貸物件ではペットを飼うことは禁止されています。
しかし、最近では需要に合わせペット可の賃貸物件も増えてきております。
ペットと一緒に暮らせるお部屋をご紹介いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

CONTENTS MENU

  • 物件を探す
  • 入居までの流れ
  • 賃貸の豆知識
  • ケイテックについて
  • スタッフ紹介
  • よくある質問
山口県賃貸部件最前線!賃貸ブログ ケイテック Facebook